人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなりんごのドイツで放浪記

apfelchen.exblog.jp
ブログトップ

保険のお話

留学保険に入らないといけないのだけど、ユーロの安いタイミングを待ちすぎて
一番安いときを逃した人ですどうも。
だって、120/1€、なんて一瞬の出来事だったんだもの・・(涙)

さて、この留学保険と言うのがくせ者。まず、ドイツのVISA申請には留学保険が必須。
しかも審査が厳しいらしく、歯の治療と妊娠をカバーしている必要有り。
そしてこういう保険は、総じて高い。(←保険会社経験有)

更にドイツ政府公認のドイツの保険会社の保険に入らないとVISAがおりないんだとか。くうう。
でも分かるのよ、こういうめんどくさい、オカタイところが治安の良さの礎なのは(涙)
日本もそうだもんね。
しかし、これがまたけっこう高いんだ。ランクは大きく分けて3つ。
一番下の「コンパクト」は69€/1ヶ月
二番目の「プラス」は85€/1ヶ月
3番目は「プレミアム」でなんと149€/1ヶ月! いきなり倍近くかよっ!

とくに「三十路過ぎで」「女性だと」安い保険ではダメらしい。
初めにステップインに、どのプランが最適かを問い合わせた時「お客様が30歳以下の場合」と
いう補足をつけた上で、真ん中のランクの「プラス」を薦められたから、
30歳はとうに過ぎてる私の場合、一番お高い「プレミアム」であることが望ましいらしい。
むー、当初の予算設定とだいぶちがーう! 
しかし費用も限られている留学。こんなところでオーバーできんわい。

困って留学センターへ相談したところ、
「とは言っても、最終的には現地のビザの審査をする人にゆだねられているので、
 まずは真ん中のプラスに入って、ダメだったら現地でプレミアムに切り替えるのが
 良いでしょう」と救いの言葉。
試しにステップインに途中で切り替えが可能か、と聞いてみると大丈夫です、との回答。
とりあえずは安心。ただし、プラスで通るか否かは私の運にかかっていると言うことになる。
むう、とりあえずめちゃくちゃ体力つけて「保険必要ないっす!うす!」的なノリで
ビザ申請に望んでみるか。。(あまり現実的でない)

ま、ここでランクがどうだとか言ってても、ベストな加入のタイミングのために、
ユーロの値下がりを待っている状態には変わらないんですけどねw
by blauenblumen | 2010-03-10 01:55 | お金関係