人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなりんごのドイツで放浪記

apfelchen.exblog.jp
ブログトップ

S. haus Berlin

スタインウェイハウスで練習してきました。
先日よりもちょっと軽い気分で扉を開けると、前回お相手をしてくれたおじさんが
お客さんと思われる人と、ちょうどどこかへ行くところでした。
今日はビシッと仕事の顔になっていて、やっぱあの笑顔は接客用だったのねと、
ちょっと必殺仕事人を感じました。かっこいー。

今日代わりにお相手をしてくれたおじさまも、これまたにこやかな愛想の良い方で、
「なんて今日はいい天気なんだろうね」(←雪と風です)
「この扉の鍵を開けるのは簡単だが扉は重いんだ、やってごらん」(←ほんまに重い 汗)
などなど軽い会話を飛ばしつつ、練習室に案内してくれました。
天下のスタインウェイハウスはやっぱカスタマーサービスもすごいなーと感心。
お部屋の中はこんな感じです。
S. haus Berlin_a0161049_5214490.jpg
壁には名演奏家達の写真が飾ってありますね。。。
同じ階の、他のお部屋では調律をしている音が聞こえていたので、
行ったその日に調律をしていない部屋を使わせてくれる、と言う感じらしいです。
ピアノ自体は正直結構古くて、鍵盤が結構固め。
かなりタカタカ弾かないと正確な打鍵が出来ない感じ。

が、鍵を返して次の予約を入れる時に、おじさんに「どうだった?」と聞かれて
「Alles klar」(大丈夫)と答えてしまうのはやはり私が日本人だから?(笑)

ここはちょっとお高いので月に一度くらい音の確認に行こうと思っています。
by blauenblumen | 2011-01-25 05:35 | ベルリンでおけいこ